ダーーーッ主婦メモ

とりあえず色々やってみる主婦ブログ

はてなブログ23日目!ダーーーッ主婦メモの正体・・・

アクセス解析

f:id:kinketsu:20191024133756j:image

10月23日はピッタリ300でした!見にきてくださる方、読者の皆さま、本当にありがとうございます。

 

毎日、今日は何を書こう?と悩むわけですが、

子どものこと 70%

Googleアドセンス 30%

わたしの脳内の支配率は、こんな状態なので、

やっぱりGoogleアドセンスが良い!!

となってしまいます。

 

読者の方は特に、(もういいよーお腹いっぱい)だとは思いますが、どうかアドセンス合格までは、掲載してまいりますので、宜しくお願いします。

 

でも今日は、わたしのブログの作り方を紹介したいと思います。

 目次

 

ブログが出来上がるまで

 

わたしの手順は こうです↓↓

  1. 何について書きたいかを考える
  2. 文章を携帯で作る
  3. 見出しを決める
  4. タイトルを決める
  5. 携帯で下書き保存したものを、パソコンで仕上げる

こういった順番でブログを作っています。

 

1.何について書きたいかを考える

 

わたしはGoogleアドセンスに向けて!と、アクセス解析を公表していく!と決まっておりますので、今は、あまり悩むことはないです。

 

 

2.文章を携帯で書く 

 

 

理由ですが、パソコンに慣れていないため、圧倒的に携帯のほうが書きやすいです。文章もわりと迷わずにスイスーイと書いていける方だと思います。写真などを載せる場合も携帯の方がわたしは楽!!他ごとをやっている時に何か思いついたら、携帯で書き、下書き保存の繰り返しをしています。

 

 

3.見出しを決める

 

これに関しては、文章内容に沿って、決めてしまいますが、大見出し、中見出し、小見出しの使い方については、間違ってばかりで、まだ、具体的に勉強していないので、ごめんなさい。

 

4.タイトルを決める

 

パッ!っとひらめいたものを使っています。1番、短時間で終わり、適当ですね。わたしのタイトルには1日の1投稿目には必ず、はてなブログ◯日目!と書いてありますが、単純に、何日続けているのか自分が忘れないため!アクセス解析をわかりやすく掲載していくため!なのであります。無事に更新を1ヶ月続けることができれば、また変わってくるかも?しれません。

タイトルが重要だ!と、色んなネットや書籍に書いてあるので、今後はもっとこだわっていかないといけないとは思っております。

 

5.携帯で下書き保存をしたものを、パソコンで仕上げる

 

この作業がまー大変、大変!かなりの時間がかかってしまいます。

どんなことをパソコンでおこなっている??

 

  • 目次をつける
  • 文字をカスタマイズ
  • 過去記事を貼り付ける
  • プレビューでスマホの見え方をみて訂正(改行の位置など)
  • 文章を付け加える

パソコンに不慣れだと何もいいことありません。ブログをもっともっとカスタマイズしていきたいのですが、更新することでいっぱい!いっぱいで、まだまだカスタマイズは遠くはるか高ーいところにある存在です。

 

まとめ 

ブログを書く順番については、わたし自身、ブロガーさん達は、どういった順番で書いているのかが、すごく気になります。無理な話ですが、読者の方にお会いして、色んなことが聞きたいです!完成されとてもキレイになった状態のブログを見ていますので、わたしには皆さんとても慣れていて、時間もあまりかからずテキパキ作っていっらしゃるんだろうなー。すごいなー。と勝手に思っています。ネットや本にこうしたほうが書きやすいとか色々書いてありますが、自分がやりやすいようにやるのが1番だとおもいます。わたしは自由すぎますが・・・

 

今後の目標として、パソコンのスキルアップが私のなかでは、絶対条件!になってきます。スキルアップすれば、今、パソコンに使っている時間を、新しいブログ投稿することができるようになります。そのためには、今、苦戦している状態ですが、パソコンを使い続けなくてはスキルアップはできません。全てにおいて初心者の主婦がどのように成長していくのか!!どうか、あたたかく見守り下さい。

 

では また