ダーーーッ主婦メモ

とりあえず色々やってみる主婦ブログ

男心

あくまでも私(個人)の考えである。

目次

 

男と女

 

男と女の違いをつらつら書いています。 

乳児

女の子

 しゃべれるようになる前から、わたしが感じている心を読み取り、

わたしはいつか あなたを超えてみせますから。といわんばかりの、

目線で、みつめてくる。はい。参りました。乳児にたいして、謎の参りました。空気を読み取り手をかけさせない。

このころから100点満点の笑顔を見せてくれる。恐るべし女の子

男の子

 

見事にその逆をついてくる。

一生 僕の面倒をみてくださいね と言われてる気がしてたまらない。いくらわたしが寝不足でも泣きまくり、母乳をガブガブのんで、寝たと思えばまた泣き出す・・。やたらと動きまわって身も心もヘトヘトになる。大きくなったらあやまってください。と乳児に懺悔を求めてしまう。情けない自分の姿とご対面してしまう。

笑顔よりも一生分の泣き顔を見せてくれる。頑張れ男の子

 

幼児

 

女の子

 

髪をラプンツェル並みに綺麗にして、ママ?今日は、二つ結びにしてー!と髪型の要求!幼稚園に行く前に鏡で念入りに笑顔の練習をし、そして、母親であるわたしに(可愛い??)と聞いてくる。(はいはい!可愛い!可愛い!)めんどくさいとき、心にもないことをいうとき人は2回同じことを言うらしい・・・という心理学を幼稚園児に教えてしまうという結果となる。

 

遊び 

 

とても現実的なことばかり。プラスチックのお鍋に入っている空気を

ひたすら混ぜ、プラスチックのお皿とコップに空気を盛り付け、私に(あーーん)の強要!!(あー美味しい美味しい)と、またしても心にもないことを言わされてしまう。

もうすでに私を超えています。と乳児期のことを思い出すことになるのである。

 

男の子

 

朝、起きてきて髪の毛はボサボサ、朝食がついてても一切、気にしない。我が家に鏡があることを彼は知らないだろう。ただ、唯一、洋服、靴下の色に謎のこだわりを見せてくる。赤、青、緑、黒はOK!!何故??そうです。戦隊ヒーローの色ならOKということだと思われます。

とにかく鼻に指をいれることが好きで、きっと二つある鼻の穴を一つにしたいと考えているのでは?と思うぐら鼻への好奇心がとまらないようだ。365日のうち、300日は指が鼻にささった状態といっても過言ではありません。

 

遊び

帰ってくるなり、幼稚園の用意をすべて脱ぎ捨て、武器を装備し、見えない敵を斬りまくる。空気を相手にしているところは、女の子と一緒だといえるが、男の子の動きは、とにかく激しい。我が家にある電化製品すべて、一度は斬られている状態で今も元気に動いている。トー! ター !うわーぁーこの3語を発することができれば、遊び相手として はなまるである。

 

ママ(わたし)

 

あれやっといてー!迎えにきてー!やってもらって当たり前精神をだす。

ごめん!今日、ご飯作れなかったー

ごめん!今日、買い物しすぎちゃったー!全然悪いなんて思っていない

ねーこれが欲しいんだけど……

ねーここに行きたい!

ねーこれがやってみたーい!

と吐き気をもよおし、鳥肌を立たせてしまうほどの甘え

 

パパ(夫)

 

悪いけど、これ、お願いしてもいい?

悪いけど、迎えにきてほしいんだけど?

自分が悪い精神

ごめん…パンツがほしいんだけど…

ごめん…単行本買っちゃった…

働いて稼いでいるのに、謝ってお願いをする。

欲しいものがあっても、ダメ!と拒否されるのを恐れ、買ってから!の事後報告!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?最初にも書きましたが、あくまでも、わたしが思っていることでございます。

男の子も女の子もどちらも可愛くて愛しい。

いざ思い出しながらブログに書き出してみると、自分でも男と女の違いに驚きます。

 

家庭をまもるために無収入で家事をこなしてくれる奥様、素敵です。

不平不満を口に出さず、バリバリ働く男の人は素敵です。

 

わたしは女なので男心は、わかりませんが、

女の人より大変なのでは?と思っています。

皆さんは、生まれ変わるとしたら、男か女、

どちらがいいでしょうか?わたしは絶対に!男がいい!男の友情をあじわってみたい!男として生まれ、女の人をみてみたい!そして男心を理解してみたいと思っています。

 

では また