ダーーーッ主婦メモ

とりあえず色々やってみる主婦ブログ

ブログを書き続けることに悩んだときは?

f:id:kinketsu:20191103124433j:image

 

ブログを始めて1ヵ月。まだ1ヵ月なのに、ネットで(ブログを継続するためには)なんて・・弱気な検索をしてしまいました。そうです・・・どうやってブログを書き続けたらいいか、全くわからなかったんです。

でも、もう大丈夫です!

そんなわけで今回は、ブログを継続していくためには?

その答えが私なりにでましたので、ご紹介したいと思います。

 

目次

 

ブログを書き続けることの悩み

 

 

わたしの過去記事です。どうしようもないブログです。

ブログにたいして、ブロガーさん達にたいして、様々な疑問を書いたものです。 

 

読者の方で、頑張って毎日更新されている方が何人もいらっしゃって、とても大変なのに本当にすごいです。わたしの気持ちの流れですが、

 

どうして毎日更新できるんだろう・・・?

       

わたしも毎日更新頑張るぞー!!

       

毎日、更新・・しなきゃ・・・

       

うわぁー毎日更新は大変!大変!

       ↓ 

でも、更新を休んでしまったら、どうなってしまうんだろう。なんか不安だな・・。

       

 休みたいときは休んでもいい!

こうなったわけです。

そうですよー!続けることが1番難しく、続けていくためには休まなくては!

 

読者の皆さんから、さまざまなコメントをいただき、とても勉強になりました。 

本当にありがとうございました。

ブログのことで、身も心も生活もパンパンになっていました。 

 

読者さんのブログをみさせてもらって、毎日更新をされていない方もたくさんみえました。それで、いいんですねー!

自分で掲げた目標 

目指せ100投稿にプレッシャーになっていました。

 

実績のあるブロガーさん

 ブログを頑張って続けている方、わたしと同じように、悩んでいらっしゃる方、ぜひぜひ読んでみてください。実績のあるブロガーさんのブログです。

 

syuhei-asahina.hatenablog.com

 

とても勉強になりました。ありがとうございました。

 

すごいですねー!

月間PV数6万!!!

本当にすごいです。実績がある朝比奈さんでも悩んでいるときあったんですね・・。

朝比奈さんのブログは、よく読まさせていただいていますが、そんな風に感じさせないところが、プロですね。本当に素晴らしいです。

 

最初は更新を休むとき、朝比奈さんでも不安はあったようですね・・・

今は不安は、なくなったようですが、わたしの不安になる気持ちも自然なことだったんですね・・・。それだけで、安心しました。

本当に、ありがとうございました。

 

今後、ブログを続けていくためにやること

 

読者さん、朝比奈さんのアドバイスをうけまして

  • 書きたいことがないときは無理をしないで休む
  • 書きたいことをかく(成功できないかもしれないけれど)
  • PV数は、あまり意識しない(万が一、先月のようにPV数が爆上がりしたら、気にしますが・・・)
  • ブロガーさんのブログを読んで勉強させてもらう
  • 今ある生活、家族に影響ないように、ブログを書く時間を確保する。

以上5つ、心に決めたことです。

 

 

 

まとめ

 

何も知らずにブログを始めて、変に意気込んでしまったわけですが、失敗をして、どう改善していくかが、重要になってくると思います。わたしは、幸い読者の方に恵まれているので、さまざまなアドバイスをいただき、日々、勉強させていただいていますが、

ブログを書き続けることは、とても大変なことです。それでも何故、書き続けるのか?

それは、大変だけれど、それ以上にブログには、たくさんの魅力がある!ということなんですね。わたしの場合は、その魅力にのめり込みすぎてしまったので、今、ブレーキをかけたところでございます。

ブログについて日々、学びながらこれからも更新していきたいと思います。

 

では また