ダーーーッ主婦メモ

とりあえず色々やってみる主婦ブログ

認めます。反省します。改善していきます。ブログ投稿時間決定!

ブログを書くことの意味、完全に勘違いしておりました。

 

今日の朝の出来事です。

f:id:kinketsu:20191120091552p:image

朝から、なぜこんなに考えたのか?

 

それは・・・・・

 

目次

 

 

反省し改善します

 

決定しました!

 

ダーーーッ主婦メモの投稿時間は12時です

いきなり、ごめんなさい。

 

朝、こちらの記事を読ませていただきました。

 

syuhei-asahina.hatenablog.com

とても勉強になり、私にとって、とても考え深い内容の記事でした。

朝比奈さん、いつも多くのことを学ばせていただいております。

本当にありがとうございます。

 

私は・・完全にブログの意味を勘違いしていました。

 

こちらの記事を参考に、自分自身どうだったのか、今後どう改善していくかを書いていきたいと思います。

 

読者様のことを考えていなかった

 

もちろん忘れてはいません。本当に感謝しかありません。

いつも本当にありがとうございます。

 

昨日、私が投稿した2行のブログ

 

www.kinketsumama.com

 たった2行のお休みしますブログでもたくさんの方が読みにきてくださいました。

本当にありがとうございました。

 

ブログを始めて1カ月

私の読者になっていただいている方が現在219名

 

とても嬉しいコメントをいただきました。

『kinketsuさんのブログ、楽しみにしています。』

 

分からないことをコメントで教えてくださる読者の方もいます。

 

それなのに、わたしは読者様の気持ちを考えブログを投稿することができていませんでした。

投稿する時間がバラバラになっていました。

その理由(言い訳)です。

  1. 毎日更新にこだわりすぎた
  2. スキル不足、勉強不足

 

1・毎日更新にこだわりすぎた

 

とにかく早く100投稿を達成したい。ブログを休んだら、休むことが当たり前になってしまうのが怖い。読者様に忘れられてしまのでは?などと・・勝手に不安になっていました。

 

でも毎日更新にこだわる必要はない!と数日前から実感してきております。私がどうしてそう思ったのか説明させていただきます。

 

  • 私がいつも読ませていただいたブロガーの方が最近ブログをお休みされています。その方のブログをいつも楽しみにしていたので、寂しい気持ちですが、忘れることはありません。更新されるまで楽しみに待っております。毎日更新しなくても、待っていてくれる読者の方は、私と同じような気持ちだと思います。

 

  • 過去記事を読んでくださる方も少しづつ増えてきました。過去記事にはてなスターをいただけることがあります。更新した日のブログだけが読まれるわけではないのですね。アクセス解析のアクセス元を見てみると、ブログを始めたころは【はてなブログ】からがほとんどでしたが、最近は【はてなブックマーク】からも少しずつ増えてきました。

f:id:kinketsu:20191120110551j:image

毎日更新にこだわるよりも、これからはブログ更新する時間にこだわりたいと思います。

 

2・スキル不足、勉強不足

 

これです。これが1番私を苦しめていることです。記事作成までに本当に時間がかかります。間に合わない!

 

スマホ操作、パソコン操作、タイピングが遅い!

言い訳になりますが同じ時間に投稿した方がいいというのは、知っていました。知っていただけです・・。 

1の毎日更新にこだわってしまい、

あーブログ何について書こう?

あーー家事やらなきゃ

あーーーブログ書いていかなきゃ

あーーーー子供達が帰ってくる

あーーーーブログ完成させなくては(1番、時間がかかる)

あーーーーー投稿ポチっ!!

ふぅ・・何とか投稿できた・・・あーーーーまた明日の記事は何にしようー

と・・・あーの連続に1人で毎日、大パニックでした。

 

スマホ、パソコン操作にもっと慣れれば時間短縮になります。記事をストックすることもできるようになると思いますが、今の私の実力ではどう考えても同じ時間に投稿するのは、無理です。

私が購読しているブロガーさんでも、同じ時間に毎日更新されている方が何人かいらっしゃいますが、ブロガーさんのマネをしようとしてもできるわけないんです。

 

自分の実力を認め、ブロガーさんの何倍も努力しなくてはいけません。

 

これからは、12時に記事作成が間に合わなかった場合、次の日に投稿することにします。更新時間を優先します

投稿をお休みする日は読者様のブログを読み、勉強させていただきます。

 

最後に

 

ブログ投稿時間を決めた方がいいのは知っていたのに、私は自分の力では変えることができませんでした。

   

ブログ投稿時間を決めるということは、読者様のためでもあり自分のためにもなるということを学ばせていただき、遅くなりましたが投稿時間を決めることができ大変満足しております。

今回、 ブログ投稿時間を12時にします!とお伝えしておきながら、今日の投稿は14時になってしまいました・・。申し訳ありません。

 

でも!!今日で12時以外の投稿は卒業します!!

 

では また