ダーーーッ主婦メモ

とりあえず色々やってみる主婦ブログ

ブログを始めて1ヶ月!まだまだ知りたい!はてなブログの謎!

ブログをお休みする恐怖は…ありますか?

 

f:id:kinketsu:20191125225612p:image

子供が胃腸風邪でダウンしたため、ブログをお休みさせていただきました。

 

あんなにもブログを休むことにを恐れていたのに、

いざ休んでみると、ん?案外いいかも。少しブログについて考えてみるには必要な時間でした。

 

クセになってしまいそう・・・いやーダメです!!

まだ目標を達成していませんよ!

 

ブログを休んだら自分がどんな行動をするのか知りたかった。

 

仕事と家事以外、ほとんどパソコンやスマホをいじり、完全にブログ脳だった私が、

空いた時間をどのように使うのかが知りたかったです。

  

ブログを休むことに何が不安だったのでしょうか・・・?

 

仕事でもそうなんです!

高熱以外なら出社します。

 

『お休みさせて下さい』たった1本の電話ができません。

私1人休んだって会社はどうってことないのに…。

わかっているのに、できません。

 

お休みすることに不安になるのは、ブログだけではないようです。

私の性格に問題がたくさんありそうです。

 

今回は、ブログを休んだ間に考えたこと、ブログを書いていてまだまだわからないことなどについて書いてみたいと思います。

 

  目次  

 はてなブログ!謎です

 

 

ブログを休む日に皆様にお知らせしたブログ

 

www.kinketsumama.com

 たった3行のブログにたくさんの方がはてなスターをおしてくれたり、コメントをくださいました。本当にありがとうございました。

 

そして何よりも驚いたのが、いつもよりPV数が50以上増えたことです。

ん・・・どういうことなんでしょうか??

 

ブロガーの皆様はブログをお休みするとき、記事に書いたりはしないのでしょうか??

珍しい記事だったからアクセス数アップしたということでしょうか?

 

はてなブログ、まだまだ謎が多いです。

f:id:kinketsu:20191125230053p:image

おすすめブログの新着

 

このブログを読んで初めて知った機能がありました。

 

hmttumo-ikkuhanbaishi.hatenablog.com

とても勉強になりました。

ありがとうございました。

 

 こんな機能があったんですね・・・。知らなかったです。

スマホを使ってブロガーさんのブログを読むことが多いんですが、購読中のブログの横に《探す》というボタンがあるの全然気づかなかったです。

 

気付いた日に【おすすめブログの新着】を見たら、たまたまその日に私の記事が紹介されていました。

 

アクセス数が増えて、読者になってくださる方が増えたと思っていたら・・そういうことだったんですねー!

 

そこから【おすすめブログの新着】に掲載される条件はあるのかな?と思いネットで調べてみると、たくさんの考察記事を読まさせていただきました。

 

見落としているかも?間違っているかも?しれませんが、私の記事は、掲載されたりされなかったりをずっと繰り返していた気がします。

 

たくさんの情報があったので、【おすすめブログの新着】掲載基準はわかりませんが、

 

掲載されることで、アクセス数と読者様は増える!ということは間違いないと思います。

 

はてなブログって本当にすごいですねー!

ブログ運営しているところはたくさんあると思いますが、私は他を調べるわけでもなく、

はてなブログへ一直線だったのでわかりませんが、

私ははてなブログでブログを始めて本当によかったと思っています。

 

ブログを書き続けることに悩んだり、苦戦したりとごちゃごちゃと色んな気持ちになりますが、ブログを続けよう!もう少し頑張ってみよっ!と思えるような様々な工夫も魅力の1つだと思います!

 

特化型ブログ

 

昨日も特化ブログについて書かせていただきました。

ブログをお休みした2日間で1番、考えたことです。

 

 

www.kinketsumama.com

 

 

私だけではなかったんですねー!悩まれている方がいらっしゃいました。

 

私は、その方のブログをいつも楽しく読まさせていただいていて、とても素晴らしいブログなんです!

私は、その方のブログは特化ブログだと思っていました。統一されたブログだと…

 

ブログを参考にさせていただいたり、勉強させていただいたりもしていましたが、どんなに素晴らしいブログを書いていても、悩んだりするということなんですね…。

 

私には200%のブログに見えても、書いていらっしゃるブロガーの方は悩んでしまう………それだけブログは難しいんですね。

 

私のブログはジャンルがバラバラなので、

新しくブログを始めようかとも考えていました。

 

もちろん今のスキルでは無理です!

今の私が2つのブログを始めたら、きっと、

1つも続かなくなり、共倒れしてしまう…

 

ダーーーッ主婦メモの継続がきちんとできたら、

サブブログ、サブアカウントについて

メリット、デメリットを理解した上で、始めたいと思っています。

 

慌てない慌てない、私は過去に慌てて何回も失敗しています。

ブロガーさんのブログ

 

自分がブログをお休みしているときにブロガーさんのブログを読んでみると、いつもとは違う気持ちで読んでいました。

 

ブログを読みながら、(このブロガーさんは、どんな生活をしていて、どんな人なんだろう?)と、色んなことを想像しながら読ませていただきました。

 

ブログの裏側、実生活、想像するだけでとても面白かったです。

 

ブロガーさんの文章を読みながら、実生活の想像して、それからじっくりみたもの。それは、

ブログのデザイン!

皆さんのブログ本当に美しいです。

 

とてもシンプルなデザイン~個性的なデザイン!

みんな違います!

 

今、秋なので見出しの部分をオレンジ!になんとなーくしていますが、

そろそろクリスマスに向けたデザインにしたい!と思いつつ、やっぱりシンプルにしたい!とデザインについては、いつも以上に考えていました。

 

私にとってデザイン変更はとてもとても難しいことなので、時間をたーっぷり作ってから変更したいと思います。

 

ブロガーの方でブログデザインのやり方、操作方法などを記事にされている方がいますが、本当に助かります!ありがとうございます。

 

 まとめ

 

 

ブログをお休みするということは、少しの時間でしたが、私にとって色々考えることができた貴重な時間となりました。

 

こんなブログで大丈夫なのかな?

書きたいことしか書いていないブログ内容になってしまった……と…全く自分のブログに自信がもてません。

 

毎日、迷いながらブログ更新をしていますが、

ブログ更新を続けることで、何かが見えてくるはず!何かが変わるはず!とひたすら、見えない何かを追いかけている状態です…。

 

でも、やっぱり心の休憩もしたい! 

いつもと違った気持ちを味わいたい!

毎日の生活を変化させたい!

ということで、今後もブログ休載日をきちんと作ろうと思います。

 

では また